セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セブの気候ってカラッとしてるの?いいえ逆なんです

昨晩、激しいスコールが降ったセブです。これは日本でいうところの春一番や梅雨明け前の大雨のような感じで、だんだん夏が近づいているなーと思います。 先日、セブの気候についての記事を書きました。 常夏と言われますが、日本の夏ほど暑さを感じないのは…

寮生活の食事は辛い?お子様向けメニュー

CEBU IVYはオーナーが韓国人の語学学校なので、食事が辛いのでは?と心配される方もいらっしゃいます。確かに韓国の子供たちは日本の子供に比べて辛いものを食べ慣れている感じはしますが、それでも辛いものが苦手なお子さんもいますし、赤ちゃん連れでこら…

【Instagram】今日の朝焼け

朝焼けです。セブに来てからとても早起きになりました。今日も一日頑張りましょう!

【週末アクティビティ】ウェスタウンのデイユースでプール遊び

先日、ホテルのプールのデイユースということでウェスタウンをご紹介しました。 週末のアクティビティとしてこちらに遊びに行ってきたので、その様子をご紹介します。 ここは去年プールエリアが拡大され、子供プール、ジュニアプール、大人プールの他にジャ…

【Instagram】フィリピンの誕生日パーティー

フィリピンの人は誕生日のお祝いをとても大切にします。日本とは逆で誕生日の人がゲストにプレゼントを配ります。

幼児英語クラスの映画タイムと手作りおやつ

CEBU IVYの幼児クラスでは毎週金曜日に30分の映画タイムがあります。 先週はOlaf’s Frozen Adventureを観ました。これはアナと雪の女王に出てくるオラフが主人公になった短編映画でCoCoと同時上映されていました。日本では「家族の思い出」という題名になる…

【Instagram】アイランドホッピング

週末のアクティビティ、アイランドホッピングです。夏が近づいているセブは海風が気持ちいいです。

【週末アクティビティ】セブで海といえば!アイランドホッピングに行ってきました

先週末、キャンプで来られた学生さんたちとアイランドホッピングに行ってきました。 海のイメージがあるセブですが、泳ぐことができるビーチはリゾートホテルのプライベートビーチになっている場合がほとんどです。留学で来られた方やセブ島の方に宿泊される…

【Instagram】セブインターナショナルスクール(CIS)

セブにあるインターナショナルスクールです。学校見学とインターナショナルスクールについてブログを書きました。

インターナショナルスクールってどんな学校?

フィリピン・セブにはたくさんのプライベートスクールがあり、いくつかはインターナショナルスクールです。以前、このような記事を書きました。 日本にもインターナショナルスクールがあり、英語で教育が行われるので一般のプライベートスクールとの違いは明…

【学校見学】セブ・インターナショナルスクール(CIS)

CEBU IVYに留学に来られる方の中にはセブ現地の学校にご興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。先日、そのご家族と学校見学へ行ってきました。今日はその中の「セブ・インターナショナルスクール」をご紹介します。 ここはCebu International School…

【Instagram】この木何の木?

この木なんの木?・・・・・マンゴー!マンゴーは1年中売られていますが、セブでは4〜6月が季節です。

【Instagram】ボラカイの海!

波打ち際まで透き通った海です@ボラカイ島

【Instagram】ボラカイの夕陽

ボラカイ島に来ました。海に沈む夕陽を見たのは何年ぶり?新年のお祝いで賑やかです。

【ウェスタウン・ラグーン】セブのお得なデイユースで1日を満喫

明日より3連休のフィリピンです。CEBU IVYのご家族や先生、スタッフもいろいろとお出かけの計画があるようで楽しみにしています。 このところだんだんと気温が高くなってきているセブです。そろそろ海・プールシーズン?ということで今日はセブのプール、ウ…

セブで2月の台風!フィリピンの台風情報が見られるサイト

昨日はセブに台風が接近していました。フィリピンというと台風のイメージが強いかもしれませんが、ここセブは比較的台風の少ない地域です。というのも台風はセブ島の付近で発生し、北上することが多いからです。なかでも2月の台風というのは珍しく、今回は警…

【Instagram】虹色のバラ

セブのバレンタインは街の至るところでお花が売られています。虹色のバラの花束を見かけました。どうやって色をつけたのかな。

200人分?!CEBU IVYのお食事メニュー

CEBU IVYはセブのお子様専門の語学学校としては最大規模で、この冬は85家族、およそ200名の方が滞在されて英語を勉強しました。 食べ盛りの子供たちのために、厨房は朝昼晩と大忙し。ビュッフェスタイルではありますが、スタッフがサーブします。200人分を一…

【Instagram】ナーサリークラスの作品

ナーサリークラスで作りました。手形を取り名前を書いて、思い思いに塗ったものを先生が壁に貼ってくれました。

フィリピンは旧正月もお祝い?もうすぐ春節!

今日の日本は祝日ですね。3連休はお出かけでしょうか。フィリピンも今週の金曜日は祝日で3連休となり当校も休校となります。 この日は中国では春節と呼ばれ、旧正月の元日です。日本でも一部地域は旧暦でお正月をお祝いするようですが、アジアの国の多くも…

【Instagram】ある日の夕暮れ

ふと見上げたら、まるで後光が差しているような夕日でした。

【スカイプレイパーク】セブのSM Seasideで外遊び

金曜日ですね!今日はセブの週末お出かけ情報としてSM Seasideのスカイプレイパークを紹介します。 SMシーサイドの屋上にある屋外遊技場=公園です。日本でもおなじみのブランコや滑り台、シーソーなど一通り揃っています。敷地は人工芝で靴を脱いで遊びます…

【Instagram】マンツーマンクラスの飾り付け

マンツーマンクラスです。子供向けに可愛くデコレーションされています。

セブの英語学校で中国語の勉強?!

フィリピンにはいろいろな言語が存在し、国内の共通語としてテレビなどではフィリピン語(タガログ語)が使われます。また学校教育は英語で行われ、英語も話すので元々2ヶ国語以上話せる人が多く、フィリピン人は語学が得意という印象があります。 現地の学…

寮でのティータイム(という名の?!)

1週間ほど日本に帰国していました。暖かいセブに戻ってホッとしています。 さて今日はプレミアム寮での夜のお茶タイムのご紹介です。CEBU IVY(CIEC)には校内寮とプレミアム寮の2つがあります。校内寮は教室と同じ敷地にあり、授業、食事、プールと移動が便…

【Instagram】セブに戻りました

セブに戻りました。ここは暖かくてホッとします。

【Instagram】一時帰国中の雪景色

明日セブに戻ります。次に雪景色を見るのはいつになるかな。

【Instagram】日本に帰国中。3年ぶりの雪

まだ雪が残っています。私にとって3年ぶりの雪景色です。