セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はイースター(復活祭)

今週のフィリピンはホーリー・ウィークで明日と明後日は祝日のため休校となります。 フィリピンはアジア唯一のキリスト教国家です。日本にもキリスト教を由来とするクリスマス、バレンタイン、ハロウィンなどのイベントがありますが、このイースターはキリス…

突然のハプニング・・・停電

日本ではもう珍しくなった停電ですが、ここセブでは時たま起こります。前もって予告されることもありますが、突然起こることも。 先日も午後に突然の停電がありました。全ての電気が消え、パソコンの電源は落ち、あちこちで悲鳴が上がります。珍しくないとは…

幼児クラス・製作を通して学ぶ英語

今週はHoly Weekのフィリピンです。週の後半からはお休みに入るのでワクワクですが、モールなども全面お休みになるところも多いのでお出かけにはお気をつけください。 CEBU IVYの幼児英語クラスはマンツーマンではなく、グループクラスとなり幼稚園のような…

セブで発見!あずきバー

このところ暑い毎日でアイスが美味しいです。CEBU IVYの子供たちにも売店のアイスクリームは大人気。休憩時間に子供たちとアイスを選んでいて、韓国人のママさんに教えてもらったのがこちら! パッケージですぐにはわかりませんが、あずきバーです。韓国語は…

【コース紹介】CIDEC(サイデック)プログラム

フィリピン教育省(DepEd K-12)から正式な認定を受けたフィリピンの正規課程(G1〜G12)の履修をするプログラムです。学年・科目ごとにまとめられた教材を使い、現地の学校に通うことなくフィリピン正規学校課程を履修できます。 以下のような方にお勧めです…

CEBU IVY 校内寮

CEBU IVY(CIEC)にはキャンパス内にある校内寮とキャンパスとは別のビレッジにあるタウンハウス寮の2つがあります。 今日は校内寮のご紹介です。 校内寮は教室や食堂、プールなどと同じ敷地内にあります。教室から寮まで歩いて15秒?授業と授業の合間に10…

セブのタクシー、乗り方と値上げ情報

ここのところタクシー代が前に比べて高い?と思っていましたが、どうやら値上げをしたようです。 日本だとこういった情報はニュースですぐに知ることがで来ますが、フィリピンでは情報がなかなか伝わらず、周りの人に聞いてもしばらくはっきりしたことがわか…

留学生のご紹介(お母様・お子様1人)

CEBU IVYに留学されていたご家族のご紹介です。 お母様とお子様1人で親子留学されました。お母様は韓国の方ですが、日本で大学も卒業されていて、言われなければわからないほど日本語がお上手です。お子様は小学校3年生で日本で生まれ普通に日本の学校に通っ…

【2018年4月】休校のお知らせ

いつもCEBU IVYのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。休校日についてご案内いたします。 2018年4月9日(月)Day of Valor 祝日による休校---------------------------- 勇者の日 第2次世界大戦中の1942年のこの日、日本軍がフィリピンのバター…

世界英語能力ランキング、さて日本は?!

スウェーデンで設立された世界最大級の語学学校「EF Education First」が主催する英語能力指数によるランキングが出ていましたので紹介します。昨年2017年のものです。 これは世界各国の人々を対象にする英語のテストでリーディングとリスニングのどちらも含…

CEBU IVYの食事メニュー

今日も曇り空続きのセブですが、雨は止み涼しく過ごしやすいです。 久しぶりにお食事メニューの紹介をします。 鳥の照り焼きとポチェロと言うフィリピンのスープにチヂミ。あとで気づきましたが日本、フィリピン、韓国のミックスメニューですね。 牛肉と玉ね…

【Instagram】この木なんの木?

この木なんの木・・・・ジャックフルーツ!あちこちで実をつけはじめました。2枚目に写真があります。世界最大のフルーツと言われ、70cmくらいになります。味も美味しいです。

当たる?当たらない?セブの天気予報サイト

月曜日ですね!セブは週明けから雨模様ですが、これまでずっと暑かったのでたまには雨もいいかなーと思ってしまいます。 日本では朝天気予報を見て、着るものを決めたり、傘を用意したり、生活の中で天気予報は欠かせないものでしたがセブに来てからは、ほと…

【Instagram】フィリピンにもプルメリア

校内にプルメリアの木があり、たくさん咲いています。今日は少し散り始めていました。

今日も日差しが強いです。こんな日はもちろん・・・

お洗濯! CEBU IVYはお子様中心の語学学校なのでお肌のことを考え、洗濯は少しの洗剤と重曹、柔軟剤代わりにお酢を使います。セブの水は石灰分が多く含まれていて、洗濯物などもごわごわになりがち。でも重曹とお酢の洗濯は肌に優しいだけでなく、洗い上がり…

日本が恋しくなったらここ!セブのオアシス町屋マート

海外での留学生活は楽しみもたくさんですが、時には日本が恋しくなることも。私の場合は和食よりも日本のお菓子が恋しくなりました。 そんな時に行くのがここ町屋マート。セブ在住の日本人で知らない人はいない有名な日本マートです。去年、20周年?25周年?…

【Instagram】ピンクの夕焼け

今日はピンクの夕焼けでした。CEBU IVY近くのルーフデッキがあるレストランから撮りました。

【Instagram】スペインの名残パエリア

スペイン統治時代の名残があちこちに見られるフィリピンですが、パエリアもその一つ。大きなパエリアを作るイベントがあったりします。味は日本の方が美味しいかな^^;

【2018年3月】休校のお知らせ

いつもCEBU IVYのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。休校日についてご案内いたします。 2018年3月29日(木)Maundy Thusday 祝日による休校 2018年3月30日(金)Good Friday 祝日による休校---------------------------- キリスト教の復活祭…

子供単身留学の学生さんが卒業しました!

日本は4月が新学期ですが、お隣の韓国は1ヶ月早い3月が新学期です。 この冬CEBU IVYで2ヶ月間のジュニアキャンプ留学をされた学生さんたちが、新学期に向け帰国されるため、卒業式が行われました。 キャンプ留学生は親元を離れての単身留学。朝はラジオ体操…

【Instagram】フィリピンの花サンパギータ

フィリピンの国花サンパギータです。ジャスミンの一種でいろいろ種類がありますが、これは一年中いつも咲いていて、とてもいい香りがします。

【Instagram】3月3日は雛祭り

空港に飾ってあった雛人形です。海外に住んでなかなか縁がなくなってしまったので見られて嬉しかったです。It’s a girl’s festival day in japan today. This is Hina Ningyo. Families with girls display it at home and pray for the happiness for young…

留学生のご紹介(お母様・お子様3人)

CEBU IVYに留学されていたご家族のご紹介です。 お母様とお子様3人で親子留学されました。お母様が韓国人、お父様が日本人で日本と韓国を行き来されているそうで、お子様は日本語と韓国語のバイリンガルです。 2ヶ国語を自由に話せるだけでも素晴らしいと思…

セブであんぱん、メロンパン

留学していると日本のものが恋しくなる時があると思います。 セブにはたくさんの和食レストランがあり、お寿司、ラーメン、トンカツ、焼肉、お好み焼き、たこ焼きなどいろいろな日本の味を楽しめます。 私がセブに来てしばらくして食べたいなー、と思ったの…

【Instagram】夏の始まりは3月

3月ですね。日本は春の始まり、フィリピンは夏の始まりです。日差しが強くなってきました。プールで泳ぎたい!