セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年2月】休校のお知らせ

いつもCEBU IVYのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。休校日についてご案内いたします。 2018年2月16日(金)Chinese Lunar New Year's Day 祝日による休校 ----------------------------旧正月 フィリピンのお正月は日本と同じ新暦ですが中華…

【Instagram】CEBU IVY校内に咲く花

名前が分かりませんが校内に咲いている花です。生徒さんが撮りました。

幼児英語クラスのクッキングアクティビティ・マンゴーフロート

日本は寒い日が続いているようでインフルエンザなどお気をつけください。ここセブでもインフルエンザにかかる人がいるようで予防注射もあるのですが、冬がないのでいつがシーズンなのかいまひとつわからないままです。 今日は幼児クラスのクッキングアクティ…

【Instagram】セブの青い空と白い雲

セブは昼間暑い日が続いています。日本は50年ぶりの寒波と聞きました。風邪に気をつけて下さい。

日本とフィリピンの学校の違い(2)

日本とフィリピンの学校の違い

【Instagram】Buzzz Cafeのフラワーサラダ

セブの蜂蜜農園レストラン(BeeFarm)のフラワーサラダ。ハニードレッシングで見た目だけではなく、味も美味しいです。

日本とフィリピンの学校の違い(1)

CEBU IVYには英語を勉強しながら現地のインターナショナルスクール/プライベートスクールに通うお子さんもいます。 今日は日本とフィリピンの学校の違いについて思いつくままに書いてみます。 送迎必須 日本の公立学校の子供は基本的に親の付き添いなしで学…

気になるフィリピン・セブのお水事情

海外に行かれる時に気になることの1つがお水だと思います。海外旅行でお水が合わなくてお腹を壊した、という話をよく聞きますが、海外で暮らしてみて水道水が飲める日本は素晴らしい!と思います。 ここセブでは水道水は飲むことはお勧めされないので飲用や…

【Instagram】セブのスパでリラックス

セブはスパが安くてお勧めです。お母様は英語を学びつつも家事から解放されてリラックスタイムが過ごせる親子留学です。

【週末アクティビティ】マリバゴブルーウォータービーチリゾート

クリスマスとシヌログが終わり、少し静かになったセブです。 この週末はマリバゴビーチリゾート(Bluewater Maribago Beach Resort)にアクティビティに出かけました。 ここはセブのリゾートホテルの中でもプライベートビーチが広く、ちょっとした島もあり海遊…

【Instagram】今朝の虹!

雨上がりでもないのに朝から虹が見えました。昨日が祝日のセブは今日が1週間の始まりです。

【PlayLab】ロビンソンガレリアのデジタルプレイグラウンド

明け方から雨が降っていましたが明るくなる頃には上がり、大きな虹が見えたセブです。 今日はロビンソンガレリア(RobinsonGalleria)に先月オープンしたPlayLab(プレイラボ)をご紹介します。ここはセブの中でも比較的新しくとても綺麗でトイレの場所など…

【2018年1月】22日の月曜日は授業があります

いつもCEBU IVYのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。 先日お知らせした2018年セブ祝日カレンダーですが、来週の月曜日(2018/1/22)はセブの祝日(Special non-working day after Sinulog)となっています。 この日CEBU IVYでは通常通り授業…

CEBU IVYの売店

CEBU IVYの校内にはちょっとした売店があります。お土産物やコーヒーなどのメニューもあり、天気のいい日には屋外の席でお母様たちが授業の空き時間にくつろいでいます。 日用品や軽食、お菓子やアイスクリーム、飲み物の他にフィリピンの携帯電話のSIMカー…

【Instagram】セブ今日の夕日

今日の夕日。今の時期のセブの日没は午後6時頃です。日本より遅いですね。

【Sweet Misfits】CEBU IVY近くのカフェ

CEBU IVYには校内に寮がありますが、5分ほど歩いた場所にもプレミアム寮があります。 このプレミアム寮の向かい側は「E-Park」という、ちょっとしたショッピングエリアです。 ここにはマッサージ、カフェ、クリーニング、コンビニエンスストア、ペソストア(…

【Instagram】ハートの植木

校内の植木がハート型に剪定されていました。

幼児英語クラスの授業風景

めずらしく朝から雨がちのセブです。 外では遊べませんが、CEBU IVYの子供たちは元気が有り余っています。 今日は幼児英語クラスのご紹介です。こちらは5〜6歳向けコースです。 風船を使ったドッチボールをしたり 音楽に合わせてダンスをしたり、広い教室で…

セブ最大のお祭りSinulog(シヌログ)

フィリピン最大のイベントであるクリスマスが終わり、次はセブ最大のイベント「シヌログ」がやってきます。メインは1月の第3日曜日である来週21日です。街のあちこちでシヌログの音楽が流れ、飾り付けが進んでいます。CEBU IVYの周辺もこんな旗がいっぱい。 …

フィリピンの学校制度(義務教育)

昨日はセブの入学時期について記事を書きましたが今日は学校制度についてです。 フィリピンでは「K12」という言葉を良く聞くのですが、これはKinder〜Grade12を指しています。Kinderは日本でいうところの幼稚園年長、Grade12は高校3年生。この13年間がフィリ…

入学時期はいつ?セブ現地の学校

昨日はフィリピンのインターナショナルスクール/プライベートスクールについて書きました。今日はその入学時期についてです。 フィリピンの学校は6〜8月が新学期です。今までは6月のところがほとんどでしたが、2年前より学校制度の改革が進められており、そ…

フィリピンのインターナショナル/プライベートスクール

ここ最近、セブの現地の学校についての問い合わせが増えています。今日から数日に渡りフィリピンのインターナショナル/プライベートスクールについて書いていきます。 フィリピンには日本に比べて多くのプライベートスクールがあります。外国人でなくとも少…

2018年のセブ祝日カレンダー

いつもCEBU IVYのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。 今年のフィリピン、セブの祝日についてお知らせいたします。 フィリピンは日本と違って祝日が突然決まったり、日程が変更されることがありますので留学の際には改めてご確認ください。 20…

【Instagram】パロルの動画バージョン

パロルの動画バージョンです。クリスマスは終わりに近づき、もうすぐシヌログのセブです。

【Instagram】ロビンソンガレリアPlayLab

自分でデザインした蝶々が手元から飛び立ち壁の空間を舞います。Robinson galleria のプレイラボという科学展示の一つです。

【HappyMong】大型室内遊技場セブのHappyMongキッズパーク

年が明けた今週も今日で終わり。日本は3連休ですね。今日は週末のお出かけ情報、HappyMongの紹介です。 ここはCEBU IVYから車で30分ほどのBridge Town Squareというショッピングエリアの中にあります。タクシーの運転手さんによっては知らない人もいるので…

【Instagram】パロルのオリジナルバージョン

フィリピンのクリスマスランタン、パロルの別バージョン。本来は竹と紙でできているのでこちらの方がオリジナルに近いかもしれません。

【コース紹介】CEBU IVY オンラインクラス

3が日も明けて今日から仕事初めの方も多いでしょうか。新年を迎え今年こそは英語を身につけると決意される方も多くいらっしゃいます。今はインターネットを使った手軽な英語学習もたくさんあります。CEBU IVYは留学向け英語学校ですがオンラインクラスも行…

CEBU IVY新年の様子

日本では3が日、松の内などとと言いますが、フィリピンのお正月はクリスマスに比べあっさりしていて、もうほとんどが通常営業です。CEBU IVYから現地の学校に通う生徒さんたちも初日からお弁当を持って登校しています。 校内のお正月飾りです。 クリスマス…

【Instagram】セブのお寿司

まだお正月気分なのでお寿司など。セブではまぐろとサーモンを良く見ます。カニカマはスーパーでも売っています。お寿司大好きフィリピン人もたくさんいます。