セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

フィリピンは旧正月もお祝い?もうすぐ春節!

今日の日本は祝日ですね。3連休はお出かけでしょうか。フィリピンも今週の金曜日は祝日で3連休となり当校も休校となります。

この日は中国では春節と呼ばれ、旧正月の元日です。日本でも一部地域は旧暦でお正月をお祝いするようですが、アジアの国の多くもそうです。中国、韓国、台湾、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール。むしろ旧暦で祝う地域が多いくらいですが、ここフィリピンは日本と同じように新暦です。

でも春節が近づくと各ショッピングモールはこの通り。

f:id:cebuivy:20180212112731j:plain

f:id:cebuivy:20180212112746j:plain

お正月のお祝いにちなんだいろいろなものが売られています。バレンタインも始まっていて、どちらもテーマカラーが赤なのでとても華やかです。またCEBU IVYの生徒さんが通う現地セブの学校でも盛大にお祝いされています。

f:id:cebuivy:20180212113540j:plain

これは去年の写真ですが、獅子舞や龍の演舞や干支にちなんだダンスがあり、生徒さんたちはチャイナ服で登校していました。

フィリピンの人が旧正月をお祝いするわけではないのですが、ここにはいろいろな国の人が住んでいますし、いろいろな信仰もあります。セブは観光地でもあるのでこの時期はたくさんの観光客がやってくる賑やかな時期です。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ