セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

突然のハプニング・・・停電

日本ではもう珍しくなった停電ですが、ここセブでは時たま起こります。前もって予告されることもありますが、突然起こることも。

先日も午後に突然の停電がありました。全ての電気が消え、パソコンの電源は落ち、あちこちで悲鳴が上がります。珍しくないとはいえ、やはりびっくりです。授業中の子供たちは先生と手をつないで中庭へ集合しました。しばらくして分かったのですが、どうも付近で行われていた工事のアクシデントが原因のようでした。

窓がある教室で授業ができないこともないですが、人数も少なく、たまには気分を変えてということで、この日は中庭やプールサイドで授業を再開しました。

f:id:cebuivy:20180327111128j:plain

日陰であれば風が吹き抜けて涼しく、子供たちもどこか楽しそう。校内寮は教室と同じ敷地内にあるので、普段は休憩時間を部屋で過ごす子供もみんな外に出てきて、一緒に遊んでいました。

f:id:cebuivy:20180327111311j:plain

少しずつ良くなってはいますが、日本に比べればインフラの整備状況はまだまだなところがあるセブです。こういった違いもあることを知って有意義な留学生活をお送りいただければと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ