セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

当たる?当たらない?セブの天気予報サイト

月曜日ですね!セブは週明けから雨模様ですが、これまでずっと暑かったのでたまには雨もいいかなーと思ってしまいます。

日本では朝天気予報を見て、着るものを決めたり、傘を用意したり、生活の中で天気予報は欠かせないものでしたがセブに来てからは、ほとんど天気予報をチェックしなくなってしまいました。なぜなら

f:id:cebuivy:20171116170856j:plain 気候があまり変わらない

f:id:cebuivy:20171116170856j:plain 雨が降ってもすぐ止む

f:id:cebuivy:20171116170856j:plain 日本ほど詳細な天気予報がない

といったところでしょうか。

それでも今日のようにシトシトと雨が降る日にはいつ止むんだろう、と天気予報サイトをチェックします。

個人的によく見るサイトを3つご紹介します。

The Weather Channelf:id:cebuivy:20180312122427j:plain

日本でも知られているサイトだと思いますが、まず今日の天気の概要が表示されます。1時間ごと、5,10日の天気も見られます。

f:id:cebuivy:20180312123921j:plain

これによると今日の雨は夜8時頃に止みそう?

f:id:cebuivy:20180312123935j:plain

晴れ間が戻るのは水曜日でしょうか。

WEATHER - FORECAST.com

f:id:cebuivy:20180312123003j:plain

3時間ごとの表示が見やすいです。なんだかすごい嵐のように見えますが、実際は小雨程度です。こちらの予報では深夜11時頃に雨は止みそうです。最大10日先までの3時間ごとの天気が見られます。

f:id:cebuivy:20180312123149j:plain

こちらの予報でも水曜日には晴れるみたいですね。

Windy.com

f:id:cebuivy:20180312124545j:plain

地図と3時間ごとの5日先までの天気が同時に見られます。個人の設定でいろいろ表示を変えることができます。こちらの予報では雨が止むのは深夜0時、晴れ間が戻るのは木曜日でしょうか。白い2重丸のところが当校CEBU IVYです。

雨の日でも子供たちは元気いっぱい。外で遊べないのは残念ですが、晴れ間を待ちつつ英語の勉強を頑張りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ