セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

日本人留学生のご紹介(お父様・お子様1人)

2019年の3月に3週間の親子留学をされたご家族のご紹介です。

f:id:cebuivy:20191203104125j:plain


普段は台湾にお住まいで、今回は英語力をアップしたいとのことで、春休みを利用して3週間、ジュニアアカデミックコースで学びました。

お子様はお母様とは中国語、お父様とは日本語で話しているそうです。今回はお父様と2人での留学でしたが、中国人のお友達とも日本人のお友達とも仲良くお話ししていました。

f:id:cebuivy:20191203104139j:plain
中国語、日本語、そして英語で頭が混乱しないかと思ってしまいますが、フィリピンも現地の言葉(セブはセブアノ語)、フィリピン語(公用語)、英語は基本的にみんな話すことができ、現地の学校では中国語を取り入れているところも多いです。小さいうちから学ぶと言語の取得は大人に比べて随分早いなーと改めて思いました。

お父様は保護者ESLコースでお子様と一緒に3週間、授業を休むことなく頑張りました。夏の留学も希望していただいたのですが残念ながらこの時点ではすでに満室で別の学校に留学され、その時はお母様と一緒にCIECに遊びに来てくれました。お父様は中国語も流暢にお話ししていたのですがが、お母様も日本語ペラペラでした。なんて素晴らしい家庭環境。

普段の生活の中で英語学習を続け、長期のお休みのたびに留学を重ねて、英語を身につけていく子供たちが増えて来ています。
日本語、中国語、英語と使いこなして、アジアの架け橋となっていってください!

f:id:cebuivy:20191203104055j:plain

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ