セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

日本人留学生のご紹介(お母様・お子様1人)

2019年の春から12週間の留学をされたご家族です。

小学校5年生の男の子で、1年間海外でいろいろな体験をしたい、そのためにもまずは英語ということで留学されました。その後の進学も視野に入れインターナショナルスクール準備コースを選択されました。

このコースはセブにあるインターナショナル / プライベートスクールへの進学を目指します。カリキュラムの中に受験対策の科目(数学、科学、面接など)が含まれ、1日10コマ500分の授業です。

また進学にあたり以下のサポートがあります。(12週以上のお申し込み)
・受験対策授業(英語レベルによっては最初は通常のESLとなります)
・入学にあたり必要となる書類のご案内
・カウンセリングと学校の候補のご案内(最大3校、同時ではなく1つ不合格であれば次をご案内します)
・入学試験への同行
・合格後の学校への授業料お支払いのサポート

お子様は留学経験はあったものの英語はほとんどわからない状態でした。ただ始めからとても積極性があり、日本人スタッフの私にも英語で挨拶してくれて、それはなかなかハードルが高いことなので、びっくりしました。

f:id:cebuivy:20191210152313j:plain

12週間、1日10コマ授業を休むことなく頑張りました。特に数学の授業が楽しかったようです。また同年代の男の子とのサッカーが楽しくて、サッカーがしたいがために英語が話せるようになったようにも見えました。卒業する頃には友達とも先生ともコミュニケーションが取れ、いきなり振られたスピーチでも短いながら堂々と喋っていました。

その後、いろいろな選択肢を考慮して受験はせずに帰国されましたが、その後夏にもう一度来てくれました。

日本人は学校を休んで留学することがあまりないのですが、親御さんの努力で学校と交渉され、長期休み以外の期間にも留学に来られる方が増えています。もう5年生なので次はジュニアスパルタで単身留学ができるといいな、と思っています。 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ