セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

フィリピンの孤児院の子供たちとの交流

12月、日本は冬本番ですがセブは暑い日が続いています。

CEBU IVYは11月で開校1周年を迎え様々なアクティビティを行なっていましたが、今日は近所の孤児院の子供たちを招いての様子を紹介します。

SOS子供の村(SOS Children's Villages)は育児と自立を目的とした非政府組織です。 1949年にオーストリアで設立され、現在132カ国(日本を含む)以上で活動しています。

今回は1周年記念アクティビティへの招待、ということでみんなで一緒にフィリピーノゲームを楽しみました。

f:id:cebuivy:20181203164214j:plain

f:id:cebuivy:20181203164623j:plain

f:id:cebuivy:20181203164639j:plain

就学前から高校生までたくさんの子供たちが来てくれました。最初は慣れない感じでしたが、だんだん笑顔も出て、もらったプレゼントを見せてくれたり、夕食も一緒にいただきました。地元の公立学校に通っているそうですが、みんなきれいな英語を話し、フィリピンの英語力の高さに改めて驚かされました。私が日本人だと知ると、珍しいようでいろいろと話しかけてくれました。

CEBU  IVYではこれまでも、このSOS子供の村に向けてYMCAを通じた配食プログラムのお手伝いや、留学生が残していった洋服などの寄付を行なっています。今後も引き続き、こうした活動を続けていく予定です。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ