セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

旧暦で2度目のお正月、今年は豚年?!フィリピンでも盛大にお祝いです

昨日2月5日は旧暦での新年でした。フィリピンは旧暦ではないのですが、なぜか春節の日は祝日となり、街のあちこちで新年の飾り付けの様子が見られます。

 f:id:cebuivy:20190206164008j:plain

今年の干支は「亥」ですが、中国で猪は豚を表すようで、ここフィリピンではPigと訳されているところが多いです。イラストもほとんどが豚ですが、Earth Pigと訳されて猪が描かれているものもありました。ベトナムでは卯が猫だったり、羊が山羊だったり、それぞれお国柄があるようです。

CEBU IVYで英語を勉強する子供たちの国籍の多くは中国、韓国、台湾、ベトナム、と旧暦で新年をお祝いする国です。考えてみると東アジア、東南アジアの国の多くが旧暦で新年をお祝いしますが、日本とここフィリピンは新暦ですね。

CEBU IVYでは休日をずらして先週末を3連休としたのでたくさんのご家族がお出かけされ、また新年を家族と過ごすため帰国した方も多くいらっしゃいました。

またCEBU IVYからセブのプライベートスクールに通う生徒さんの学校でも新年のお祝いが盛大でした。 

そんな今週の挨拶は「Happy New Year!」です。

改めまして今年もCEBU IVYをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ