セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

日本人留学生のご紹介(小学校3・4年生ジュニア単身)

この夏、CEBU IVYに単身留学した生徒さんのご紹介です。

お友達同士の留学で小学校3年生と4年生の男の子です。一人は海外旅行の経験や英語を習っていたこともある3年生、もう一人は海外が初めて、という4年生です。親元を離れて子供だけの4週間の留学でした。フィリピンへの渡航はお母様の1人が付き添われ、もう1人のお子様はWaiver of Exclusion Ground(WEG)を取得しました。

ジュニア単身はスパルタコースとなり、1日に10コマ500分の授業があります。

同じくらいの年齢の子供は親子留学が多く、夜プールで遊んでいる子供たちを羨ましがりながら朝の8:50から夜の9:20まで毎日頑張りました。

f:id:cebuivy:20180912122147j:plain

最初は英語がほとんど分からず、授業もどうなることかと思ったのですが、スタッフの付き添いや少し日本語がわかる先生にしたり、絵や電子辞書などを使いながら、授業を進めて行きました。

f:id:cebuivy:20180912122331j:plain

2週間を過ぎた頃から少しずつコミュニケーションが取れるようになり、たくさんのお友達ができ、各国のスタッフ達とも仲良しでした。

f:id:cebuivy:20180912122504j:plain

4週間の留学中には色々なアクティビティにも行きました。

f:id:cebuivy:20180912122849j:plain

ジュニア単身留学では最年少の2人だったのでどこへ行っても可愛がられ、年上の留学生たちときょうだいのように過ごし、最後お手紙をやり取りする姿にジーンとしてしまいました。

f:id:cebuivy:20180912123222j:plain

帰りはUnaccompanied Minor Service(アンアカンパニード マイナー サービス)を使って2人だけで帰国しました。もう1人の日本人ジュニア単身留学生も一緒でした。

9歳で親の付き添いなしに4週間の留学はなかなか決断できることではなく、本人も親御さんも色々考えられたと思います。それでも最後までやりきって本当に良く頑張りました。日本に帰っても英語に興味を持って勉強を続けて行ってください!

“Chase your dreams
Burst out at the seams
Never stop trying
Never stop learning
Live life to the fullest
Give it nothing but your best”

Thank you guys for choosing CIEC

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ