セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ

セブ留学、親子・ジュニア専門の英語学校です。現地小学校への入学もサポートしています。

セブで2月の台風!フィリピンの台風情報が見られるサイト

昨日はセブに台風が接近していました。フィリピンというと台風のイメージが強いかもしれませんが、ここセブは比較的台風の少ない地域です。というのも台風はセブ島の付近で発生し、北上することが多いからです。なかでも2月の台風というのは珍しく、今回は警報も出てセブ全域の学校がお休みになりました。でも結果的にはセブに上陸せず今日はもう温帯低気圧に変わったそうです。

フィリピンの台風情報が見られるサイトを今回の台風進路情報と共にご紹介します。

気象庁 | 台風情報

f:id:cebuivy:20180214104722j:plain

日本中心のサイトですがフィリピンの情報も見られます。フィリピン付近の地図は見づらいですが日本語はなのでわかりやすいです。

 PAGASA

f:id:cebuivy:20180214104810j:plain

フィリピン気象庁のサイトです。台風だけでなくいろいろな気象情報が見られます。さてセブ島はどこでしょう?答えは次。

 PGYC

f:id:cebuivy:20180214104938j:plain

ヨットクラブのサイトですが風や雨の移り変わりが見られます。セブ島は南北に細長い島で矢印のあたりが当校CEBU IVYです!

今回の台風は上陸も連休も避けられたので、大きな混乱もありませんでした。CEBU IVYも通常通りの授業です。今日も1日頑張りましょう。 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ